伊豆やコテージに関するお役立ち情報!


静岡県・下田市のビーチは、2020年開設決定!

お問合せが多くなってきましたので、お知らせいたします。

伊豆プライベートコテージのうち、「入田浜山荘」「伊豆ビーチクラブ」周辺の下田市の海水浴場は、2020年、開場することが決定致しました!(*「修善寺フォーレスト」周辺のビーチは、まだ市町村が開設を決定していない状況のようです。決定し次第、速報します。6/17現在)

例年は7月中旬から開設しますが、ライフセーバーさんの確保などから、7月後半からの開設となりました。

入田浜山荘・伊豆ビーチクラブの周辺の以下のビーチには、ライフセーバーさんが開設時間には常駐し、救護活動なども行い、皆さんに楽しんでいただけるよう準備しております。

白浜大浜では、4m四方に地元女将さんたちが石を並べて区間を区切ったりと準備に追われているようです。

町の方たちからは、「コロナの中でやっていいかどうかというのはあるけれど、来る人もマナーを守ってくれているので助かる」との声も出ています。

今後の感染状況や、お越しいただく皆様の使用状況によっては閉鎖となってしまう場合がありますので、皆さま、ソーシャルディスタンスを保って、ルールを守って、楽しい夏日和を過ごせるようにご協力をお願い致します。

 

下田市の主な海水浴場の状況

伊豆下田のビーチはそれぞれ特徴が大きく異なります。自分たちだけのお気に入りのビーチを見つけてみてください。

周辺の売店や駐車場など個別の営業は把握しておりませんが、ライフセーバーさんの常設・ゴミの管理など市で運営する業務は行われますので、安心してお過ごしいただけます。

 

白浜大浜

白浜大浜ビーチ。伊豆半島最大のビーチで、例年多くの若者やサーファーでにぎわいます
開設日時 2020年7月23日~8月30日

開設時間 8:00~16:00

若者に人気の南国風ビーチ!波も適度にあり、ビーチも広く。伊豆半島最大のビーチです!周辺にはおしゃれなお店もあり、とにかくここに来たら夏が始まる!という方も多いはず。海は、下田市の海水浴場に共通している白い砂浜とエメラルドグリーンの美しい水で初めて見る方は感動物です。

★入田浜山荘・伊豆ビーチクラブから車15分。

外浦海水浴場

波が静かで穏やかな外浦海岸。シーカヤックやウインドサーフィンに人気。空いてるビーチではスイカ割りもいいですね
開設日時 2020年7月23日~8月30日

開設時間 8:00~16:00

とっても静かな海です。加工なしでこの美しい色の海・・・。カヌー・シーカヤックやウインドサーフィン・釣り船などが人気。サーフィンなどには全く向かない為(サーフィンエリアなし)、小さなお子さま連れで安心して遊べる浜です。開放感のあるビーチで混雑とは無縁のおすすめビーチです。

★入田浜山荘・伊豆ビーチクラブから車10分。

入田浜

入田浜海水浴場のビーチ。ソテツが生い茂り、南国ムードの漂う落ち着いた海岸。国道の喧噪からも離れているのでのんびりと過ごせます
開設日時 2020年7月23日~8月30日

開設時間 8:00~16:00

家族連れの多いビーチです。波も適度にあり、洞穴や磯なども有り。周辺には昔ながらの素朴な海の家あり。行くまでの道々も田舎のほのぼのした細い道を歩いていきます。幹線道路からも離れているので静かで落ち着いた雰囲気です。海とビーチの美しさは業界でも折り紙付き。目の前にはTBSさんの立派な寮があったり、サ◯ンのPV撮影に使われたり、映画にも多く登場しています。
海水浴エリアとサーフィンエリアが分かれています。

★入田浜山荘・伊豆ビーチクラブから徒歩5~7分。

田牛(とうじ)海岸

田牛海岸とかいて、とうじ、と読みます。

開設日時 2020年7月23日~8月30日

開設時間 8:00~16:00

田牛にはサンドスキー場があります。海水浴場とはちょっと場所が違うのですがすぐ近く。また、近年吉永小百合さんのCMで有名になった”龍宮窟”というふしぎな洞窟も近く。洞窟巡りと、サンドスキーと、海水浴、全部楽しむならココ。岩場も多いです。

★入田浜山荘・伊豆ビーチクラブから車10分

鍋田浜

鍋田浜は小さな子連れでも安心。下田市街地から一番近いビーチ

開設日時 2020年7月23日~8月30日

開設時間 8:00~16:00

鍋田は、市街地から一番近いビーチ。波は外浦同様、ほとんどありません。ですが、外浦よりずっと小さく、こじんまりしたビーチです。よって小さな子連れで、波打ち際で砂場遊びとかに最適です。たまに船が引き上げられてたりします。また、脇にはちょっとした磯もありますので、磯遊びも。海の色は写真の通り、グリーンです。ここら辺の下田の海はだいたい青とグリーンまぜたエメラルドグリーンなのですが、ここはいつも「THE・緑」。透明度も高いですよ。
筑波大学の臨海実験センターがあります。

★入田浜山荘・伊豆ビーチクラブから車5分

 

吉佐美大浜

吉佐美大浜は、入田浜の隣のビーチ。ビッグシャワーなどのイベントが行われ、周辺には海外要人の別荘があったことから、今も外国人の多い地域として有名です

開設日時 2020年7月23日~8月30日

開設時間 8:00~16:00

入田浜のお隣のビーチです。名前の通り大きな浜で、下田の夏を締めくくる毎年のイベント「ビッグシャワー」が行われる開場です。打ち上げ花火やらビーチフラやら、たくさんのイベントが行われるのですが、今年は中止となってしまいました。。昔から海外要人の別荘が周辺にあったことから、外国人の多い地域でもあります。

★入田浜山荘・伊豆ビーチクラブから車10分。

 

 

海水浴場における禁止事項について

(やっても良いこと)

テント設営のみ(タープ可)※キャンプ宿泊目的でない場合には可/シュノーケル(遊泳エリアのみ)
一眼鏡の使用(但し痴漢行為での使用と判断した場合は禁止になります)ビーチバレー等コートの設置やフリスビー使用について→多客時は端への移動をお願いします。/ボディーボード→足ヒレ有り(全面可)/ゴムフィン付き(遊泳エリアのみ)/ウレタン製ボードの使用(サーフエリアのみ)/カヌー、シーカヤック、ウィンドサーフィン(沖での使用を目的としたサーフィンエリアの通過)多客時は規制する場合ある。

(禁止事項)

バーベキュー等の直火(白浜中央の一部エリアの除く)/カセットコンロ等の火気/花火/キャンプ宿泊/野球等硬いボール/犬の放し飼い/ジェットスキー、マリンジェット等小型船舶の乗入/自動車等の車両の乗り入れ/泥酔者の遊泳/ゴムボート等のオールの使用/モリの使用/釣り(海水浴場開設区域外でのみ可)/スタンドアップパドルボード、ウェーブスキー/小型無人機(ドローン)等の使用

 

安全面・ゴミの分別など。たくさんのお客様が海水浴を楽しめる様ご協力をお願いします。


Comment are closed.